機長日記

買ったものとか、情報系評論/オーディオドラマ制作サークル超電磁弾痕のこととか

『BEATLESS』TVアニメ化発表 高橋龍也、雑破業が共同シリーズ構成

2018年1月に放映されるテレビアニメ『BEATLESS』のシリーズ構成を高橋龍也と雑破業が共同で行うことが分かった。 『BEATLESS』は、2010年に刊行された長谷敏司によるSF小説作品。公式サイトの原作者コメントでは雑破業との関係についても語られている。 それ…

TVアニメ『天使の3P!』雑破業インタビュー・雑誌掲載

雑破業が参加したTVアニメ『天使の3P!』スタッフインタビューが以下2紙に掲載されている。 ○『電撃文庫MAGAZINE Vol.57』蒼山サグ(原作)×柳伸亮(監督)×雑破業(シリーズ構成&脚本)による、特別鼎談 ○『メガミマガジン11月号』蒼山サグ(原作)×雑破…

『天使の3P!』BD/DVD 雑破業コメンタリー、ドラマCDが付属

テレビアニメ『天使の3P!』BD/DVD2巻に収録される第3話スタッフオーディオコメンタリーに雑破業の出演、4巻には雑破業書き下ろしドラマCDが付属することが分かった。 『天使の3P!』 2巻 2017.11.2発売<音声特典>♪第3話スタッフオーディオコメンタリー (…

桃屋でのむ!002「味付メンマ」晩酌の強い味方

食感が心地がいい。程よい堅さの繊維質は、力を入れずともコリコリとした感覚を奥歯に残しながら押し切られていく。凝縮されたしょうゆとごま油のコクも忘れてはならない特徴。濃いめの味付けだが、不思議としつこくなく次々に箸が進む。前菜や付け合わせと…

桃屋でのむ!001「味付榨菜」何にでも使える万能瓶詰め

濃いめの味付けとコリコリとした歯ごたえの心地よさに箸が進む。気がついた時には空になった瓶が目の前に転がっていることもしばしば。醤油とごま油でしっかりと味付けがされたザーサイは、発酵食品特有の酸味と甘みが引き立つ。舌に残ったザーサイの残り香…

美味しい料理が美味しく描かれる妙味。『青の祓魔師 ―劇場版―』

料理を美味しそうに表現することは難しい。『青の祓魔師 ―劇場版―』は、その困難に真正面から向かい合い、打ち勝った作品だ。 本作は、2011年にテレビアニメ化もされた加藤和恵による同名の漫画が原作。テレビアニメ版の後日譚がオリジナルストーリーで描か…

『ぼくたちの雑破業クロニクル 電撃!辰巳出版 ネオ・ノベルズ編』内容/頒布情報

アニメ脚本家・雑破業作品のガイド同人誌第2弾。本ブログでも紹介している辰巳出版ネオ・ノベルズから刊行されたポルノ小説を中心に紹介している。 ■紹介作品 ○辰巳出版ネオ・ノベルズ ・彼女が髪を切った理由 [前編] ・彼女が髪を切った理由 [後編] ・シン…

【雑破業作品紹介】良い子?悪い子?普通の子?『アイドルマスターシンデレラガールズ ICIBAN KUJI ORIGINAL CD 2』

「一番くじプレミアム アイドルマスター シンデレラガールズPART3」E賞のドラマCDとして販売されたのが本作。 どんなこんなにでも笑顔で頑張る島村卯月、家事が趣味の五十嵐響子、恥ずかしがり屋で愛らしい小日向美穂の3人が組んでいるアイドルユニット「ピ…

大人組、はしゃぐ。『アイドルマスターシンデレラガールズ ICHIBAN KUJI ORIGINAL CD』雑破業

【アイドルマスターシンデレラガールズ】 『アイドルマスターシンデレラガールズ』は、アーケードゲームからCDやライブ、TVアニメと様々な展開を続ける『THE IDOLM@STER』シリーズが展開するソーシャルゲームのひとつ。200人近くいるアイド…

落ち崩される女教師を描く異色作『Chain ―チェイン―』雑破業

生徒たちに弱みを握られた女教師が脅迫されて、為すがままに犯される。オーソドックスなポルノ小説の定石を描いた本作は、ティーンの恋愛をベースに爽やかなラストシーンを紡いだ作品が多く描かれる雑破業作品の中では異色作となった。 小野寺貴美子は、私立…

Wヒロインを美しく描く『アナと雪の女王』

3DCGによる綺羅びやかなビジュアルと軽快なミュージカルシーン、ストレートな物語がしっかりと組み合わさった、力強い作品が出来上がった。『アナと雪の女王』は、アンデルセン童話『雪の女王』をモチーフにして作られたディズニーによる長編3DCGアニメーシ…

雑破業/冬香れん「KIDS PARTY」掲載「小説・少年天使 VOL.1」を探して。

雑破業先生の作品を網羅的に紹介する同人誌『雑破業クロニクル』を作るために未知の雑破業先生の作品を探し歩いている。 そんな中、『Chain ―チェイン―』(1998/10/25発行)のあとがきに「ショタコン小説紙に原稿をかいたり、」と書かれていることに気…

緊張と弛緩に沈み行く心と体。『Child Play ~委員長の秘められた欲望~』雑破業

張り詰めた心と強張る体から逃れた時の安らぎに勝るものはない。氷川静貴は私立秀英高校のクラス委員長。家でも学校でも、ワガママや駄々もこねない所謂「いい子」である静貴の緊張と弛緩の快楽を描いた作品が『Child Play ~委員長の秘められた欲望~』だ…

多彩な花の中で際立つ純白の花嫁『シンデレラ狂想曲』雑破業

物語の序盤。読者がヒロインと恋に落ちるかが勝負だ。 周防茂樹は、17歳の高校三年生。両親を亡くして身寄りのなかった茂樹は、新聞配達所を営む夫婦のもとで新聞配達をしながら暮らしていた。貧乏にも負けず、ごくごく普通の高校生活を送っていた茂樹は、…

ラブシーンと終演、湿度の対比『彼女が髪を切った理由 [後編]』雑破業

前編から引き続く湿度の高いラブシーンと爽快な結末の対比が印象的な本。 父の海外赴任を切っ掛けにして夏川家に暮らす三姉妹と同居することになった高梨修作。女の子とロクに話せないようなオクテの修作は、長女・小百合と三女・菜々のあまーい誘惑に負けて…

クリムゾン作品「くっ・・・殺せ!」の覚書き

クリムゾンが創作を行う上での「こだわり」について書かれたツイートが話題だ。 いまだにそこそこ間違えている人がいるようですが「くっ・・・殺せ!」というのはクリムゾンのセリフではありません。クリムゾンのヒロインは確かに気高いですが、生に執着があ…

サービス満点なラブシーンの下に広がる初恋のほろ苦い記憶『彼女が髪を切った理由 [前編]』雑破業

フランス書院ナポレオン文庫から刊行された雑破業の単行本『おませでゴメン! ゲームキッズの夏物語』から約1年振りに刊行された『彼女が髪を切った理由 [前編]』は、属性の異なるヒロインたちとのラヴシーンをたっぷりと詰め込んだと作品となった。 幼いこ…